MOIW2023から篠宮可憐さんに落ちた

MOIW前の私

柏木翼というアイドルに狂わされてから8年ちょっとになる、SideMメインのPです(以下「翼」とだけ出てきたらこちらの翼を指します)。担当は翼の他にエムデレに1人ずつの計3人。ファンとして好きなアイドルは他にも。

アニマスとデレアニは見て、シャニミリはそれぞれ1、2ヶ月は遊んでいた時期があります。それとTLに流れてくる情報でアイドルの顔と名前と性格がざっくり分かる、という状態でした。コンシューマーゲームは触れていません。ニコ動直撃世代なので765の初期曲は聴いてきています。

サブスクが解禁されてからはフォロワーさんにオススメしてもらいつつミリの曲を色々聴いていました(今はシャニも曲数が増えましたが、この時はミリの曲数がずば抜けていたので)。

デレのゲームは担当が絡む時だけ触ります。エムもモバゲー版がサ終してサイスタ一本になったので、多少時間が余るようになっています。

アイマス合同ライブことMOIW2023前の私はそんな状態でした。

 

合同ライブ

当日15時の更新で翼のガシャが始まって動揺しましたが、開幕してからはそんなことも関係なく。めちゃくちゃ楽しかった、現地。

みんな良かったので終わった後久しぶりにシャニを立ち上げたりデレの曲探したりしました。そんでもってミリオンの曲は肌にあうし律っちゃんは変わらずかわいいな、と思いました。

翼は家帰ってから引けました。

 

そんなわけでミリシタに触る

リリース時に入れて、初期特典か何かの無料ガシャでSSR伊吹翼ちゃんを引いていた記憶だけはあったんですよ。そのアプリを消してなかったのですぐに遊び始めました。

ちょうど10周年イベントやってたので合同ライブにいたユニットや315プロが歌わせてもらった曲のユニットの称号を集めてみたり。

曲から入ったのでひたすら気になる曲をオリメンで遊んで、歌いわけがある曲は立ち位置変更やソロライブも見て、とあまりアイドルにはこだわりのないユーザーでした。

『紙・心・ペン・心』が楽しすぎる。

 

こういう遊び方をしていたし劇中劇絡みの曲が好き。

MVも面白い演出や凝った背景のものも多くて楽しいし、ゲームシステム部分がサイスタに似てるので馴染むんですわ。数年続いているので枝葉が増えたサイスタという感じ。リリース時期的にはサイスタの方が「かんたんミリシタ」ですね。良い意味でも悪い意味でも。

 

で、そのうちアナザーアピールというものを知ります。それを見るために5thアニバカードを育て始めました。ミリシタ、こんなタイミングで初めても5thアニバーサリーのカードがもらえて育成ミッションにも挑めるの優しすぎますね。もしかして次の周年記念日まで1年間やってるんでしょうか。

そうして色んなアイドルの育成をのんびりと進めていた時に、その出会いがありました。

 

5thアニバーサリーカードの覚醒ポイントMAX時の台詞。声と喋り方が可愛すぎる。

篠宮可憐さんとの出会いである。

いやすでに出会ってはいたはずなんですが……。律っちゃんファンなのもあってG♡Fはサブスク解禁前にも聴いてたし……。

好きになっちゃダメとか言い出したらもう好き、みたいな言説はよく聞きますが、そんなつもりじゃないんです……。ただただ「篠宮可憐さん……。」という気持ち。どんな気持ち?

 

篠宮可憐さん16歳なの……外見はもう少し大人に見えるけど担当3人と一緒に食事とか行ったら可憐さんだけお酒飲めないのか。責任者として私も飲むわけには行かないな(今までは柏木がザルなのでお会計ができる程度の理性があれば何とかなった)。守護らせてくれ……。

いや可憐さんとは夕飯とかじゃなくランチやティータイムがいいのでは?可憐さんは甘いものとか好きですか?今まで全然コミュを読んでいないので可憐さんのことを何も知りません。声と喋り方が可愛すぎるということしか……。

 

White Vows

曲中の台詞も可愛すぎる。White Vowsの一部歌い分けのセリフに変な声出してしまった……。

 

ちなみに可憐さんにこうなった翌日はホワイトデー

なんか急にG♡Fが来た。

可憐さん良い香りのものが好きなんだね……柏木にもらったコーヒー豆横流ししようかな……。

 

 

自分は今までアイマスで声から好きになったアイドルっていないんですよ。

エムのアイドルはモバゲーでリリースされた当初は声が付いていなくて、自分はその時に今の担当2人に会い、履歴書やイベントストーリーで好きになって、後から担当の声を聴きました。

デレの担当は【トラベル•ロワイヤル】というカードの絵で一目惚れしました。まだ声が付いていません。

ミリも他コンテンツも好きな曲はあるけど、あくまで曲であって歌唱者ではないです。765は曲から入ったようなものだけど、知るきっかけであっても好きになったきっかけではありません。

なので声と喋り方で射抜かれた篠宮可憐さん、初めての経験です。そもそも年齢幅がある程度広いコンテンツでティーンエイジャーが特別好きになることもあんまりなくて。今までの自分のオタク傾向的に、今までの傾向で好きになりそうなキャラ、刺さりそうなイベントとは別のところでハマると長引くことが多い。

声で落ちたのは想定外ですが「スペックの割に自信過小」「明るい髪色とタレ目」「巨乳/筋肉キャラまでいかないけどそれなりにある」はこれまで好きになった方々とも被ってたりします。篠宮可憐さん……。

 

それから2週間弱

すごろくをぶん回したらこうなっていた。

 

さて、ミリシタにかまけているけどデレの担当のグッズを注文しないといけないんでした。ポプマス未実装組の描き下ろしグッズ、そろそろ期限ですよ。

あれ、そういえばポプマスに可憐さんいたっけ?

惠さんと可憐さんのお揃い衣裳やったー!!



ヴァイスシュヴァルツブラウでSideMのカードが出たから久々に物理カードでデッキ組んでるんですよね。無地スリーブを使ってみたら上下や重ねた時の枚数が分かりにくくて、なにか柄物を買い直そうと探していて。

何故か「スリーブ 篠宮可憐」で検索していた

手元にあった数少ないカードと同じ絵柄のスリーブがあったのは幸せな偶然。

 

3月はブースターパックに朗読劇にと結構お金使ってるのでこれ以上はアイマスにお金使えないんですよ。SideMコラボで注文したいものがあるのですが、1万円を超えるので月が変わってからの予定です。

 

試着でもかわいい

エレガントな衣装が10連分で確定、3/29まで。律っちゃんの緑ワンピSSRは持っているから、頑張ったら緑同士並べられるね。

 

投票券付きガシャも3/29まで

月末までにない袖を振ってミリシタ初課金をしてしまいそうな気がしています。

セレチケもそうですが、ピュア?令嬢役の篠宮可憐さんが見たいんですよ。

引っ込み思案な女の子が裏のある悪女を演じるの絶対面白いじゃないですか。エレガントな華やかさがあるので「令嬢」にも似合いそうだし、ドレス系の衣装着てほしいですし、なにより好きな子の悪役はいいものです。

投票系のイベントで勝ちたいって思ってるの、久しぶりだよ……。担当、なのかな、篠宮可憐さん……。

これからどのように可憐さんと、765プロシアターと付き合っていくのかは分かりませんが、今の私は篠宮可憐さんを応援したいです。

 

というわけで、お手元に投票券があまっていましたら「ピュア?令嬢 篠宮可憐」に投票お願いいたします。