#私のオススメSideM楽曲10選 あるいは担当に背負わせる願望

こんにちは、かずらと申します。柏木翼と鷹城恭二の担当Pで別枠で天峰が好き、アルテとカフェと彩の茶の間ファンです。

こちらの記事はタイトル通り、「#私のオススメSideM楽曲10選」企画に乗っからせていただいて書いたものになります。

企画の詳細については、以下の主催者様の記事からご確認ください。

note.com

企画のルールに則った、特に自分主体で選ぶことに力を入れた記事になっています。自分語りと主観と担当への情念がバリバリに入っています。

 

ちなみに10選は頭で考えて絞り込めるわけがないので勢いと書いた時の気分で並べています。ファンコンの影響が結構強い選曲になりました。

 

 

1.Multiple Entertainment Show!

学問賛歌の歌詞と印象的な曲、面白い振り付け、これはNHKEテレ。

 

私は人間の知的好奇心という物が大好きです。

この曲をゲームサイズで初めて聞いたとき、後ろの方のサビの歌詞に感動したんです。知的好奇心への賛美がこんなに分かりやすい歌詞と印象的な曲とで楽しく表現されるんだ、 と。

国語・数学・理科・社会 & English

(体育・芸術・エトセトラ!)

魅力がなくちゃ

絶対世界は発展しなかった

このサビの歌詞、素晴らしいですよ。

偉大な功績を残した研究者の中にも確実にいたであろう、ただただその学問や対象が好きで調べ尽くした人物とその精神を、けして難しくはない言葉で的確に表現している。

そして、生徒にこう伝える。

その面白さを

どういう形だって構わない 知って欲しい

幼い頃の私は読書と計算問題が好きな子供でした。小学生の時にはゲームや漫画に出て来たモンスターの元ネタを探して図書館の各国の神話本や中国古典小説を読みあさり、それ以降もはまったジャンルの関連本や元ネタ探しに精が出るタイプのオタクをしていました。

そういった、ただ楽しくて興味があることを探していた、あの頃の自分が肯定される気がするのかも知れません。

あの時の私みたいに救われる子供がいるはずなのでNHKEテレで流して欲しい。読書だけが得意な子供を救ってくれるフィクションはあまりないので。

 

2.Change to Chance

現在〈いま〉のドラスタはこれが一番格好いい。

単純にめちゃくちゃ格好いい曲を担当が歌っていることが嬉しいです。さらに言うとサイスタのこの曲のイベント、翼がメインだったんですよね。歌割りもあわせて、この曲は概念的に翼センターと言ってもいいと思っています。

嬉しい。

私はずっと翼は格好良いいアイドルだと思っています。モバエムの恒常R+を見たときからずっと。翼はかわいい人であり、格好良いアイドルです。

なので、こんなに格好良い曲を「翼センター」と思えることが本当に嬉しいんです。

あと劇中劇での翼の演技が素晴らしいのでぜひドラマパートも聞いてください。この曲が主題歌なのは公式設定ですが、CD収録順で聴くとc/wの『Rainy Memories』が挿入歌みたいに聞こえてそれもまた一興です。

7thLIVE横浜で八代さんが優支(演:柏木翼)にちょっと寄せた声でこの曲をやっていたのがとても好きなんですよね。寄せていたのかコンディションでたまたまそういう声になっちゃったのかは分からないですけど、私はドラマファンへのファンサをする翼概念だと思っています。

 

3.Platinum MASK

第一印象がですね、Beitがこんな曲調もらっていいんですか!?(歓喜

こういうゴシックというか、V系がやってそうな曲好きなんですよ~。好きなんですけどSideMではアスランのいるカフェパレの担当だと思っていたので、Beitに来た時かなりはしゃいじゃいました。

私は音楽系二次元コンテンツでは好きなキャラの持ち歌と好きな曲とがズレることが多いんです(顕著だったのがヒプノシスマイクで、最初に発表された情報だとキャラ設定ではシブヤ、曲ではハマ、声はシンジュクがそれぞれ好きで結局イチオシがいない状態でした)。

でも、Beitは『スマイル・エンゲージ』からずっと好きな曲ばっかりなんですね。結構幅広いジャンルの曲をもらっているけどどれもこれも好きという幸せ。今までの系統から大きく外してきたこの曲も好みすぎる。幸せ。

ちなみにソロバージョンだと台詞の言い方が3人とも違うので、とても聴き応えがあります。オススメです。

 

4.Never end 「Opus」

アルテのSLがとても好きでして……。

私の音楽遍歴の中で結構大きい部分を占めているアーティストに氣志團sound horizon(サンホラ)がいるんですが、その影響なのかメンバーのキャラを、あるいはアルバムの世界観を、がっつり作った上で曲に反映させたものが好きなんですね。キャラソンとどう違うんだって言われたら「私の中では違うんだけど重なるところもチョットアル……」としか返せないんですが……。キャラソンよりはミュージカルが近いと思ってるんだけど理屈じゃない部分です、これは。

ST@RTING LINE-11 Altessimoはそういう趣味にガッツリはまる2曲でした。デビューシングルだから自己紹介ソングなのもいいですよね。で、特にこちらの方は歌詞にガッと掴まれたところがありまして、それが以下です。

太陽と月のように重なり合えなくても

追いかけあう誰かに会いたくて

格好良すぎる。

 

キャラソンとして聴くと2人の出会いを描く歌でありながらこの歌詞を入れる~!?となり、それも良い。

まあ冷静になって考えてみると支え合ってはいても傷を舐め合ってはいない2人なのでこの歌詞でも全然違うわけではないんですが、少なくとも私のファーストインプレッションではそうということで。

逆に曲ばっかりが好きなのでアルテは好きだが担当Pにはなれないなと思うきっかけにもなったりしたのですが、詳細はサニバ以降の話で。

 

5.MOON NIGHTのせいにして

ま~、最初に聴いた時はお祭り騒ぎでしたね。好きすぎて薄い本も出した。あのイントロ!あのサビ!あの歌詞!翼のパートが『ちょっといじめたくなるのさ』!? いや~、アイドルをしている。翼は格好良いアイドルなので。

 

とはいえそろそろ8年前の曲ですし、ドラスタとしてもSideMとしても今はもっと良い曲も増えましたよ、とは正直思っています。いつまでムンナイに頼るんだと。今のドラスタは『Change to Chance』が1番格好いいと私は思っていますし。

それはそれとしてムンナイは上がる。

F@NTASTIC CONBINATION LIVE BRAIN POWER!!でもめちゃくちゃ盛り上がりましたね。見ました?柏木翼、自分のパート全部でウインクしていましたよ。そういうアイドルなんですよ彼は。ずるいよね~。

キャストライブのムンナイに対して、中スタのパフォーマンスが話題になる度「ドラスタを演じているからああなるんだよ」「ライブのブーストはかかっているかもしれないけどドラスタもああいうことをやるってことだよ」とずーっと主張しているんですが、23年になってやっと、ファンコンや3DMVのおかげでそれが分かりやすくなってきている。ありがてえ。

 

もう一つの理由として、私はこの曲に救われたタイミングがあります。

23年3月15日にヴァイスシュヴァルツブラウ(WSB)というカードゲームの新商品「ブースターパック アイドルマスターSideM」が発売されまして、私は3月下旬はこのカードゲームで遊んでいました。

この時公式イベントに参加するともらえるカードが「MOON NIGHTのせいにして」だったんですよ。

ブラウでは同じカードは4枚までデッキに入れられるので、こういうPRカードはとりあえず4枚集める人が多いです。

私も当初はそうするつもりだったのですが、4月にまあ、ゴタゴタがありましたよね。その時にどうしてだが変な風にスイッチが入ってしまって、「よ~し、ムンナイを集められるだけ集めるぞ~!」と張り切ってしまいまして。4月の土日は大体交流会に行っていました。同時配布のハチワレちゃんをトレードに使ったりして、20枚を過ぎた当たりで「デッキひとつと同じ50枚を目標にしよう」と決めカードショップに行くたびに探したりメルカリで適正価格の出品があれば買い……最終的に55枚でストップしました。4枚はデッキに入っていて50枚は痛バ組むのに使っています。

しんどかった4月5月を乗り切れたのは本気でこれのおかげです。みんなもアナログゲームで49人のアイドル達の編成を考えよう(宣伝)。

担当デッキにムンナイ4枚を積んだもの

 

あとヴィアラの上水流宇宙さんが歌枠配信でこの曲を歌って「インテリ枠の3人(ドラスタ)がこんな楽しい曲を歌っているのが私に刺さる」みたいな話をされていたのが美味しかったです。そういう語りもっとちょうだい。MOIW2023後に菊地真先輩役の平田さんが「『おいで』は元曲で3人だって聞いて全員でやりましょうと提案して~」みたいな話をされていたのもありがたかったです。色んな人のムンナイ語り聞きたいから色んな人に歌ってもらいたい。

 

6.Tone’s Destiny(彩ver.)

これもファンコンですね。音源はCDが3月に発売予定です。

ファンコンでの彩とアルテの曲交換、予想が付かなかったんですよ。Opusのところで書いた内容に近いのですが、アルテはユニットカラーとかの範疇ではない「Altessimoふたりのための曲」が特に多いイメージがあります。他のユニット、それもデュオではないユニットが歌ってしっくり来るのか?という不安もちょっとありました。

が、大正解が出てきました。Tone's Destiny

最初のDuet いつの間にか 最高のOrchestra

ふたりの音がオーケストラになる歌詞を315プロの他のメンバーが歌う。良すぎる。文脈がバリバリ載っている。

オリジナルと人数が違うとパート分けをどう変えてくるかも楽しいんですよね(interestingの方です。Beitの『夜空を煌めく星のように』が8人→3人でなんだか忙しそうになっているのとか面白い)。

 

あと彩の3人が歌うのを聴いて「合唱曲『Tone's Destiny』あるな」と思いました。曲調も歌詞も中高の合唱コンクール自由曲部門にあっても違和感ないなあと。そういう新しい気付きがあったのも楽しいです。

合唱伴奏用のピアノ譜が出ていて欲しい。四部混声Tone's Destinyが聴きたいです。

 

7.Cherish BOUQUET

全ソロ曲で一番好きです。

キラキラのアイドル曲で、みのりさんの愛に溢れていて。それでいてキャラソンにはなっていなくて。

この曲を、『アイドル』を名刺にできるような「アイドル渡辺みのり」が好きです。

 

割とリアコに近いファンの感情なので315プロアイドルの結婚発表を聴いて私が一番ショック受けるのみのりさんの時だと思う。担当は別にファンでも恋人でもないのでね、結婚報告を聞いても記者会見をセッティングするだけですが、みのりさん私の担当じゃないからそういうわけにもいかないんだもんな。

 

8.Café Parade!

氣志團生まれサンホラ育ち、ユニットの世界観を反映した台詞みたいな歌詞が大好き。

ということで、SLカフェパレもSLアルテ同様好みに刺さりまくりですわ。ムーディーな曲も好きだし、自己紹介ソングなのもすっごい好き。「アイドルやバンドの自己紹介ソング」が好きなんですよ。メンバーコールが入っていたりとか、デビュー曲だからユニット名と曲名が同じとか、そういうの。

パーティー会場かサーカスか、楽しい場所に一歩ずつ招かれていくようなワクワクする気持ち! 最初に聞いた時の「好き!!!」を引きずり続けている曲のひとつです。

 

全くの余談ですがサンホラ育ちなのでどうにかしてアスランに屍揮者(『宵闇の唄』)を演ってもらえないかなとかたまに考えます。

宵闇の唄 ‑ 曲・歌詞:Sound Horizon | Spotify

 

9.冬の日のエトランゼ

ドラスタとBeitの合同曲=担当2人が同じ曲を歌う。ありがとうございます。

そのひいき目を抜きにしても良い曲だと思うのですがどうでしょうか。

色んな人に聴いてもらいたいので、サブスクに入れるためにファンコンでどこかのユニットに歌って欲しいと思っているのですが4月のファンコンでは季節的にも難しいですかね? キャストライブでドラスタ3人で歌ったことがありますし、ファンコンでBeitだけで歌ってもいいですよね。

もちろん別ユニットでも。そこから原曲に興味持ってもらえたら嬉しいですし、私自身は別ユニットのエトランゼ聴いてみたいですし。

 

さて、ここからカップリングの話をします。読まない人は10.All nOR NOTHINGまで飛ばしてください。

 

 

 

 

 

ちなみにカプは翼×恭二です。経緯は省きますが、担当同士をカプにしたのではなく、カプに落ちたから担当が増えたのだとは言っておきます。

 

 

ユニット合同曲の第一報で組み合わせを見て「は!?推しカプ2人が一緒に歌う!?」となり、そこから出て来た曲が当時SideMに不足していたしっとりラブソングだったので僕は私は。

この曲、円盤をフラゲしたらXmasに聴けたんですよ。なのでXmasにフルサイズを聴きました。聴いたんですよ。

フルサイズを聴いてください聴きましたか翼と恭二くんのパートが連続しているのを。同じ曲で並んでいると声質の違いが分かりやすくて素敵ですね。恭二くんの声の方が低いなとか、翼はピエールくんと比べると大人だけど恭二くんと比べちゃうとかわいいなとか、そういう、あの、そういうあれですね。ありがとうございます……。

このふたり、出身が雪が降らない東京都と豪雪の新潟県なのでねえ。雪をモチーフにした「育ってきた環境が違うから」系ラブソングをこのメンツでねえー……はあー、そうですか……ありがとうございます……。ありがたすぎてゲスト本作りました。まだ在庫があります。

4thSSAでの「肩の雪を払う」振り付けなんなんですかあれ立ち位置ありがとうございますキャラでください。

 

 

 

10.All nOR NOTHING

劇中劇曲が好きです。

SideMの固定ユニット制の悪いところは「ユニットカラーから外れたものが出て来にくいところ」だと思っています。

GS以降は作家さんも増えて状況が変わっていますが、数年前まではこれが顕著でした(主観です)。JupiterやBeitはだいぶ幅のある楽曲をもらっていますがそうじゃないユニットもある。ユニット合同曲もあるけど、カラーの掛け算ではなく最大公約数になってしまっている勿体ない曲もあるなと。

そんなところに飛んできたこれ! 選抜メンバー×劇中劇で独自カラーが強い!

しかも治安が悪い!!

プロミでやったとき、ラスサビ前のタイマンに繋げる+ベスゲ2のストーリー再現で3人殺したの本当に天才の演出だと思いました。最高すぎる。これだよこれ私が好きなやつ!(ちょくちょく名前を出しているサンホラですが、コンサート中に人が死にます)

作業用BGMにしていても絶対に顔を上げさせるイントロに、Bメロ?の追いかけるような歌唱や、このメンバーだからこその音域も聴いてて楽しい~。サビの入りの歌詞もストーリーにそいつつキザな歌詞としてハマっててすごく好きです。

さぁ、ゲームを始めようか(Show must go on.)

 

以上、10選でした!

終わりに

書ききれなかった曲とか好きな傾向の話をいくつか書いて終わりにしたいと思います。まとめとかはないです。

 

曲調だけなら朱雀くんソロみたいなレトロなロックも好きなんですけど(氣志團生まれ) 、10選だと入らなかったですね。JR東日本千葉支社コラボで神速一魂のポスターが木更津駅に貼られたのとても嬉しいです。木更津は氣志團の故郷でして。

 

最近になって舞台(サイステ)の方の曲を聴きました。演者さんが違うのにドラスタの曲でドラスタの声だったのでびっくりしました。クラファもハイジョも。あの3曲も好きです。舞台見に行けば良かったなあ。円盤を買うしかないのでしょうか。

 

CDシリーズとしてはワートレとGSがとても好きです。勢いだけで並べたからワートレ曲は入りませんでしたね。まあ入れ始めると10曲だと足りなくなりますし……。

SLの印象が強すぎるユニットが多かったんですがGSで概ね上書きされました。正統進化って感じがします。

ワートレはそれまでのSideMになかった系統の曲や歌詞が多くて楽しかったですね。ユニットではやりにくい曲もできるので定期的にメンバー選抜はやって欲しいです。コミックソングとかホラー曲とか聴きたい。

ユニット色の塩梅って難しいですよね。個人的には3曲に1曲ぐらいは無視してもらってもいいと思うんですが。ムンナイは別にドラスタのカラーじゃないと思うし。あれが3曲目に来てるんですよ。他でもなんかぶちかましていいと思うんですよ。

 

先日、カードゲームの後に「次にユニット曲のMVが作られるなら」という話をしました。個人的には、Beitのキラキラの曲も見たいので49Eのユニット曲にMV欲しいです。

またはCoD曲をスチル衣装で。欲を言えば49EのソロMV全部作って。天峰が歌っているときの顔が好き。

 

ファンコンのおかげで、アイドルが歌っているときの顔という新たな鑑賞ポイントが増えたので(おかげで急に天峰好きになってしまって)、まだまだSideMの曲を煮込めそうで今後も楽しみです!